人気ブログランキング |

2012年 02月 29日 ( 3 )

役割

こんにちは。
気持ちのいい雨上がりの午後いかがお過ごしですか?
私は自分に食後のコーヒーを淹れて飲んでます。
いつも何の豆にしようかな・・・と考える時、体に聞いてみませんか?
今、疲れてる?リラックスしたい?それとも、目を覚ましたい?

今朝のテレビで紹介されていたハーブ研究家のベニシアさんが言っていました。
「ハーブなどの植物にもそれぞれにちゃんと役割があるんです。」と。
ベニシアさんは40歳を過ぎて体調や気持ちに変化が現れた時にハーブと出会い、
たくさん本を読んで調べて勉強されたそうです。
いろんな人生の困難を乗り越えて、現在は京都大原にある古民家でハーブを育てています。
「困難を乗り越えると、人は宝石のように輝く」とも言ってましたよ。

ふと、私が考えたのはコーヒーの役割。
ただ、好きだから飲んでいるだけではなく、やはり体が欲するからのような気がします。
では、どうして体が欲するんでしょう?
コーヒーがそれを解決してくれるものだと知ってしまったから・・・。
ではないでしょうか!

そんなコーヒーの役割を考えながら選ぶと、意外と迷わなかったりしますよ。
朝、昼、晩でいろんな豆があったらいいかもしれませんね。
きっと、もうすでにそうされている方もいらっしゃるでしょうね。
そんなこんなで、いつもみんなのコーヒーであり続けたいと願う私のひとりごと、でした。


b0183681_13522717.jpg


Life begins at forty.
人生は40歳から始まる。

イギリスではよく使われている言葉だそうですよ。
なんだか、楽しみになってきた・・・(笑)。
by juncafe2009 | 2012-02-29 13:54 | Comments(4)

また冬ですね

おはようございます。
雨かな、雪かな・・・と思いながら起きてすぐに外に出る。
ザーザー降りの雨。
でも、今は落ち着いてるかな。

またまた冬の寒さが戻ってきましたね。
寒いのは嫌かもしれないけど、でもいいかもしれない(笑)。
今日、山に福寿草の写真を撮りに行かれるというお客さん。
「雪があるほうがいいんよね~」と言っていたのを思い出した。
山は雪になっているでしょうか?
気をつけて行って来てくださいね。

では、本日も12:00~17:00の営業時間で店内暖かくしてお待ちしております。

b0183681_7363433.jpg


今朝は配達を済ませたら、CRAFT COOさんへ行きます。
春物も見せてもらおうっと♪
by juncafe2009 | 2012-02-29 07:37 | Comments(0)

夜更かし

息子とギターパンダのライブに行く。
10才の息子はパンダに興味津々で聴いていた。
感想を聞くと、面白かったそうだ。
そっか、よかったよかった。

店を出てみると雪が降っている。
しかも、どんどん積もりそうな勢いで・・・。
トモちゃんがTシャツ姿で見送ってくれる。
ずっと、ずっと手を振って見送ってくれる。
ありがとう、風邪ひかないでね。

息子に「おんぶしてあげようか?」と聞くと「うん。」と言ったので、
傘をさしたままひょいっとおんぶをして車まで走る。
雪の中を息子を背中に乗せて走る母の姿は可笑しいかっただろう。
だって、そこは夜中の飲み屋街なのだから・・・(笑)。

すると、後ろから心配してトモちゃんが車まで追いかけてきてくれた。
一緒に車の雪を手で払いのけてくれた。
冷たくなるのに・・・手で。
しかも、Tシャツ姿なのに・・・。
どこまでやさしいの?トモちゃんは本当に心がやさしい人。

外はめちゃくちゃ寒かったけど、私と息子の心の中はそんなトモちゃんのおかげで
めちゃくちゃあったかかったんだよ。
そんなトモちゃんにまた会いに行くよ、メガネを忘れてきてしまったから・・・(笑)。
その時は、おいしいあったかい料理をいただきます!
今日は本当にありがとう。
楽しい楽しい息子の夜更かしでした。
明日の早起き・・・頑張ります。

おやすみなさい。
by juncafe2009 | 2012-02-29 01:02 | Comments(4)