人気ブログランキング |

2009年 11月 24日 ( 2 )

母と息子

こんばんは。

突然ですが、私にはひとり息子がいます。

平日も休日も全くひとりで過ごすということは、まずありません。

当たり前なのですが・・・。


まだ低学年なので、私にべったりです。・・・が、やはり今どきの子供でキレます。

子育てはおもしろいけれど、難しいです。何度も壁にぶち当たります。

お互いがぶつかり合いながら、時には泣きながらケンカもします。

笑ったり、怒ったり、泣いたりの繰り返し・・・。

答えはないんだろうなぁ、終わりなんてないんだろうなぁ。

わかっていても、私は母として大丈夫なんだろうか。

誰を参考にすればいいんだろうか・・・。真似してできるものでもないし。

日々頭を悩ませているのです。




でも、みなさんもそれぞれ立場は違うけれど、子育て中じゃなくってもそれぞれに笑ったり泣いたり、

腹を立てたりしてるんですよね。

そうしてまた明日がやってくる。




人生のなかでふと立ち止まって考えるって大切なことかもしれない。


先日、友人同士で時間を過ごすことができ、いろんな話をしました。

私にとっては本当に貴重な時間でした。 夜カフェは話が尽きない。 みんなありがとう。


人生でまだ立ち止まってはならない。私たちはまだ途中なんよね?

だからといって焦る必要はない。自分の人生だから自分が決めたらいいと思う。

でも、自分だけの力ではどうにもならない時がある。

そんなとき、声を聞かせてくれる友がいる。


時には強く、時には優しく。

そんな環境は幸せだと思う。


幸せとは気づくことだ、と誰かが言っていたなぁ。




私はこれからも母と息子で仲良くやっていくと思う。

そばには、みんなのコーヒーがある。


子供の成長に負けないように、母としても成長したいし、店も成長させたい。

そのためにはまた、けんかも必要だろう。

でも、そこには笑顔もあるだろう。



私が息子に願うことは勉強ができることではない(只今、九九と戦闘中)。

いい大学に行って欲しいなんて考えたこともない。

強いて言うなら、いろんなことに気づくことのできる人になってもらいたいかな。


幸い、私のまわりには実にいろんな大人がいるおかげで、背中をみて

育ってくれるといいな・・・。



こんな自由でわがままな母と息子ですが、今後ともおつきあいくださいね。

そして、みんなのコーヒーの成長も見守っていただけたら更に幸せです。
b0183681_2250248.jpg

by juncafe2009 | 2009-11-24 23:00 | Comments(8)

ニューフェイス

また、狭いのに家具を入れてしまった。

背の高い作業台がなかなか見つからず、探していたらやっと出会えた。

でも、どこに入るん?という問いかけにちょっと悩んだものの、買ってしまった。


b0183681_02087.jpg

昔の学校の教壇だったらしく、しっかりしていてきれいで背が高い。

引き出しもあるし、使えるわっ。


夜な夜な配置換えに頭を悩ませながらも、なんだか嬉しくてニヤニヤしながら。

なんとか、入りましたのでまた見に来てくださいね。
by juncafe2009 | 2009-11-24 00:06 | Comments(4)