人気ブログランキング |
<< 12:00~open 臨時休業 >>

日曜日の営業

本日12:00~初の日曜営業をいたします。
milkさんのベーグルは残り僅かとなってしまいましたが、
珈琲まめショコラは再入荷いたしますので、お楽しみに!

昨日は臨時休業いただき、ありがとうございました。
高知県仁淀川シンポジウムに参加することができました。
b0183681_23571257.jpg

ジョン・ムーアさん(元パタゴニア日本支社長)やいろいろな方の講演を聞くにつれ、
まだまだ知らないことや知らなきゃいけないことがたくさんあることに気づきました。
そして、それは必ず伝えていかなければならない、と。
大人はもちろん、未来のある子どもたちへ。
b0183681_004015.jpg

アイルランド生まれのムーアさんは、今、仁淀川の最奥部にある椿山に移り住み、
在来種を守る活動をしています。中学生たちにワークショップも開いたりしています。

これから生きていくうえで何が大切か。
みなさんも考えてみてください。
私もこれからしっかり考えていくつもりです。

いつか、みなさんにもジョン・ムーアさんの話を聞いて欲しいと思います。
優しい日本語で、シンプルに心に届いてきます。
一番印象的だったことは、仁淀川の水質のきれいさを表す数値の画像の後に、
「この川の美しさは数値なんかじゃない。言葉で言い表すことなんてできないね。
ぜひ、その目でこの景色をみてください。」
といって、美しい仁淀川の景色の画像を見せられたこと、かな。

そして、こうとも言っていました。
「人間は電気もいらないんじゃないかな。だって、暗くなっても目の前にいる友達と
話ができるよ。 朝まで、飲みながらずっと話していられるよ。」

そうながや~。 (笑)←クリック。
by juncafe2009 | 2013-02-03 00:21 | Comments(2)
Commented by flots at 2013-02-03 10:17 x
おはようございます^^
ムーアさんのお話を聞きに行かれてたのですね!
僕も非常に興味ありありです☆
きっとjunさんにはド真ん中な内容だったのでしょうね~^^
不便やめんどくさいというのが
実は大切なんじゃないかなぁと・・・
あぁ、こんな話をしだしたら 長くなりすぎちゃいそうですね^^;

日々磨かれてるjunさんに憧れます☆
Commented by juncafe2009 at 2013-02-03 18:56
flots店長へ
ぜひ、みんなに聞いてほしい講演会でした。
ムーアさんの言葉は一つ一つが心に響き、届きました。
どうにかして、私たちも変わっていきたいと強く思いました。

憧れるのはTさんです(笑)。
<< 12:00~open 臨時休業 >>