人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の予定 ronet cafe >>

川の学校 卒業

今年6月、息子は川の学校に入学した。
カヌーイスト野田知佑さんを校長に迎え、吉野川やその支流で
月に1度、2泊3日の川キャンプをしながら子どもたちに川遊びを教える。
そんな全5回の川の学校が終わり、今日卒業。
川の学校 卒業_b0183681_225466.jpg

川の学校 卒業_b0183681_22582734.jpg

子どもたちは全国から応募して集まった男女30人。
ボランティアを含めきちんと指導を受けたスタッフ約22人。
ただひたすらに遊ぶ。川で遊んで、遊んで、食べて、寝る。
その中で自分で考えて行動することを学ぶ。
川のありかた、川が教えてくれることを体験する。
川の学校 卒業_b0183681_22543634.jpg


私たち親も、子どもの経験を通していろんなことを知る。
こうして今年の夏、私たち親子はちょっぴり成長した。
息子は川ガキになり、私は親ガッパに仲間入りしたのだ。
川の学校 卒業_b0183681_22592763.jpg

川の学校 卒業_b0183681_230585.jpg

川の学校 卒業_b0183681_2303721.jpg


もっと詳しく知りたい方は店で聞いてください。
ゆっくりお話ししますね。
川の学校の本も紹介しますよ。

帰宅した息子は荷物を片付け、私は洗濯をし、
明日の学校の準備をして寝ました。
さ、明日からはいつもの学校だ。
大好きな友達がまってるよ。

私もみんなのコーヒー通常営業します。
毎月、川の学校の為臨時休業をいただきありがとうございました。
by juncafe2009 | 2012-11-04 23:01 | Comments(4)
Commented by T-sTyle at 2012-11-05 00:17 x
「親ガッパ」

確かに... (笑)
Commented by juncafe2009 at 2012-11-05 00:22
Tさんへ
なんか勘違いしてない?
髪型とかじゃなくてよ!?  (笑)

少しは子離れできてるのかな・・・ありがとねー。
Commented by さき at 2014-12-04 21:43 x
川の学校で画像検索すると出てきました。
12期スタッフのさきです。
フーキーとまた会いたいな。大きくなってるだろうな。
川の学校は14期終わりました。
やっぴーもさぶちゃんもちえちゃんもさきもスタッフ続けています。
また徳島遊びにきてくださいね。
Commented by juncafe2009 at 2014-12-05 14:20
さきさん  
こんにちは!!!
今年の14期生には甥っ子のアイケーを送りこみましたよ(笑)
入校式には私も参加しました。
フーキーは卓球を頑張ってます。
さきさんも頑張っているんですね!!!

<< 今週の予定 ronet cafe >>