人気ブログランキング |
<< 3月 また冬ですね >>

役割

こんにちは。
気持ちのいい雨上がりの午後いかがお過ごしですか?
私は自分に食後のコーヒーを淹れて飲んでます。
いつも何の豆にしようかな・・・と考える時、体に聞いてみませんか?
今、疲れてる?リラックスしたい?それとも、目を覚ましたい?

今朝のテレビで紹介されていたハーブ研究家のベニシアさんが言っていました。
「ハーブなどの植物にもそれぞれにちゃんと役割があるんです。」と。
ベニシアさんは40歳を過ぎて体調や気持ちに変化が現れた時にハーブと出会い、
たくさん本を読んで調べて勉強されたそうです。
いろんな人生の困難を乗り越えて、現在は京都大原にある古民家でハーブを育てています。
「困難を乗り越えると、人は宝石のように輝く」とも言ってましたよ。

ふと、私が考えたのはコーヒーの役割。
ただ、好きだから飲んでいるだけではなく、やはり体が欲するからのような気がします。
では、どうして体が欲するんでしょう?
コーヒーがそれを解決してくれるものだと知ってしまったから・・・。
ではないでしょうか!

そんなコーヒーの役割を考えながら選ぶと、意外と迷わなかったりしますよ。
朝、昼、晩でいろんな豆があったらいいかもしれませんね。
きっと、もうすでにそうされている方もいらっしゃるでしょうね。
そんなこんなで、いつもみんなのコーヒーであり続けたいと願う私のひとりごと、でした。


b0183681_13522717.jpg


Life begins at forty.
人生は40歳から始まる。

イギリスではよく使われている言葉だそうですよ。
なんだか、楽しみになってきた・・・(笑)。
by juncafe2009 | 2012-02-29 13:54 | Comments(4)
Commented by マーガレット at 2012-02-29 20:59 x
私は朝にコーヒーを入れますが、バタバタと家事をこなした後のリセットとその後の「今日も一日頑張るぞー!」の両方の思いでドリップして飲んでます。

その豆がみんなのコーヒーだと俄然気合いが入りますよ(笑)
これ本当!
Commented at 2012-03-01 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juncafe2009 at 2012-03-01 14:21
マーガレットさんへ
コメントありがとうございます。
私も朝に淹れますが、時間がなくて飲めなかった日のスタートの悪いこと・・・。

気持ちをリセットするために飲むコーヒー、なるほどです!
私はマーガレットさんのケーキ、自分へのごほうびです。
今日のシュークリームはまさにそうかも (笑)。

いつもありがとう!これからもよろしくお願いします。
Commented by juncafe2009 at 2012-03-01 14:26
鍵コメントMさんへ
モノだけではなく、すべての人には役割があるそうです。
この世に生まれてきたすべての人がどこかの誰かにとって、または
何かをするための役割をもっているそうですよ。

だから、みんなが生まれてきた意味があるんですね。

芯のある女性・・・まだまだです。でも、目指して日々を大切に過ごして
いこうと思います。

<< 3月 また冬ですね >>