人気ブログランキング |
<< 今週の予定 Photo & お知らせ >>

Thinking

この頃いろんなことを考える。
本当にいろんなことを・・・。

私はあまり本を読まない。でも、気になる写真や記事が載っている雑誌は買ったり
パラパラっと立ち読みしたりする。で、直感で行動したりしてしまう。(だから失敗もする・・・)

だからか、語彙力に乏しい(笑)。

でも、ちゃんといろいろ考えて生きてるよ。
ものすごくリアルに生きているな・・・って思う毎日。
日々、コーヒーのことを考えてる。
どうやったらもっとおいしくなるか・・・そればっかり。

焙煎はもちろんのこと、みんなの淹れ方が妙に気になり始めた・・・。
ぜひ、教えてください。
また、疑問などもどんどん聞いてください。

来週のコーヒー教室を充実させるためにも、明日もまたコーヒーを淹れる。
ものすごくいろいろ考えながらね。

コーヒー教室には自宅で使われている道具を持参してくださいませ。
そして、たくさんの疑問・質問も持参してください(笑)。
みんなでいい時間をコーヒーと共に過ごしましょうね。

この先何年か経って自分のカフェが持てるようになった時。
迷うことのないように、自信をもって開店できるように今を過ごす。


なんてね・・・。へへへ。
b0183681_014489.jpg

私の傍にはいつもコーヒーがある。今までも、そしてこれからも・・・。ね。
by juncafe2009 | 2011-01-18 00:18 | Comments(6)
Commented by ko-boko-bou at 2011-01-18 07:41 x
おはようございま~す♪
はい、質問!
じゅんさんは、何歳から本格的コーヒーを飲んだんですか?
私はちなみに19歳の社会人になってからでしたが、
こんなに苦いものか・・・と思いました(笑)
Commented by juncafe2009 at 2011-01-18 08:12
ko-boko-bou さんへ
おはようございま~す♪♪
はい、お答えします!!
私は高校生の頃、インスタントのコーヒーをブラックで飲めるようになり、
ドリップコーヒーは社会人になってからなんです。20歳くらいかな?
それまで、インスタントの苦いのを少し我慢しながら大人ぶって飲んで
いたので、初めてドリップして飲んだコーヒーを「おいしい~」と感じました。
きっと、大手メーカーの粉で購入したものだったと思います。
その頃から、もっと美味しいものを・・・といろいろ探していました。

そして、自分が焙煎するに至るまで、約15年。
また新たなスタートラインに立った訳です。

ko-boさんはいつからパンを焼き始めたのですか~?
Commented by ko-boko-bou at 2011-01-18 12:39 x
よく分かりました~、意外と早くなかったんですね~(フム)
私のパン焼きは、子供に少し手がかからなくなってからですね~、
親戚のおばさんに手作りの硬いバターロールを貰ってから、
自家製パンの魅力に取りつかれてしまいました~(笑)
ちなみに娘は、ブルーマウンテンが1番美味しいと、言っております。
私の好みは、苦みと酸味と深みのバランスが整ったコーヒーで~す♪
Commented by juncafe2009 at 2011-01-18 13:14
ko-boko-bouさんへ
そうなんですね~。ふむふむ・・・。
私も初めて食べた手作りのパンは母が作ったバターロールでした。
やはり、小さめ硬めだったのですが、めちゃくちゃ美味しかったことを
覚えています。50個も焼いて冷凍庫にしばらくありました(笑)。

ちなみに、ブルーマウンテン・・・私には手が届かない豆です。
まだ焙煎したことはありません。きっと、これからも・・・。

娘さ~ん、ブラジルサントスなどはいかがですか~?


Commented by ko-boko-bou at 2011-01-18 16:39 x
すいません、まちがえましたー、
ブルーマウンテンじゃなくて、キリマンジェロ?
おんなじ山のような名前なので・・勘違い?!
Commented by juncafe2009 at 2011-01-18 17:09
ko-boさんへ
(笑)なるほど!!!
実は、どちらのお店で買われているんだろう・・・ってドキドキしてまし(笑)。
すっきりしたお味がお好みなんですね!
これからも宜しくお願いしますね。
<< 今週の予定 Photo & お知らせ >>