人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お知らせ カフェat PLUS ALPHA >>

エピ

おはようございます。また雨によって空気が洗われましたね・・・。

さて、カフェの準備に追われる中(気持ちだけ追われている・・・)パン教室に行って来ました。
もちろん、パン教室「にこにこクッキー」です。

今回は「エピ」。みなさんはご存知でしょうか?麦の穂っていう意味なんですよ。
フランスパンの生地なのでだれるのを防ぐために発酵時間も工夫します。
エピ_b0183681_8553788.jpg

2次発酵が終われば、すばやくカットしていき麦の穂を作ります。
エピ_b0183681_8571672.jpg

これがなかなか難しい・・・けど超おもしろい。
エピ_b0183681_8582065.jpg

こんなふうに左右に切り分けて、20分焼くと・・・。
エピ_b0183681_8591334.jpg

こうなります。 それぞれの形の違い、バレますよね~。やっぱり先生のは麦の穂に見える!
私たちのは・・・つちのこみたーい(笑)。
エピ_b0183681_904848.jpg

さ、気にしないで食べましょ♪CRAFT COOさんのお惣菜も本当にいつも驚きの美味しさとアイデアです。
エピ_b0183681_92040.jpg

2度目のエピ。どれも上手に出来ました!!!すごいっ、私たちって。
エピ_b0183681_93619.jpg

私たち3人ともが男の子の母。 話は尽きない・・・でも、そろそろ下校時間ですよ~。

と、いつものごとくゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

帰宅してなんと、6人で分け合って食べました(笑)大好評でしたよ。
きっと自分でも作ってみようと思います。ね、H子さんも作るよね?!




さてさて、いよいよ明日になりました。みんなのコーヒーカフェ at PLUS ALPHA。
駐車場は国道沿いのスペースを貸してくださいましたので、ご利用ください。
くれぐれも車の出し入れの際は事故のないようにお気をつけください。


では、心も豆もしっかり準備してみなさまのお越しを心よりお待ちしております。
by juncafe2009 | 2010-11-12 09:12 | Comments(4)
Commented by ひびあママ at 2010-11-12 14:54 x
レッスンご参加ありがとうございました。
うん、すごいすごい!上達が早い!(笑)
ぜひ近いうちにご自宅で復習してみて下さいね。

カフェの前の忙しい時に、ほんとありがとう。
楽しみにしてます。いよいよ明日やね。

そうそう空の写真では気がつかなかったけど、
パンの写真見て思った!クリアだな~って。
Commented by juncafe2009 at 2010-11-12 16:53
ひびあママさんへ
昨日は本当に楽しかったです~。
何もかもが新鮮で楽しかった・・・いろんなパンをわかりやすくしかも
楽しく教えていただき、いつもありがとうございます。

写真、ジャンジャン載せましたよ~。
明日もお待ちしております。
Commented by ゆーりーし at 2010-11-12 17:12 x
さすが、ブログに写真 ようけのせとる!!(笑)
差を付けられましたわ。

はい、是非また習ったパンを作ってお持ちしますよ。
ひびあママからの助言「まずはパンを焼くために早起き」
このことから 私生まれ変わらなければ!

またパン教室行きましょうね。

明日Jちゃんらしい JUNCAFE
楽しみに行きます。
Commented by juncafe2009 at 2010-11-12 18:38
ゆーりーしさんへ
昨日はH子さんと先生を含め、被写体が良かったから写真もいい感じ
に仕上がってるでしょう?(笑)

今日、早速食パン焼いてます。落ち着いたらフランスパンもやってみます。

明日来てくれるの?嬉しいです。そうです、juncafeですね。
<< お知らせ カフェat PLUS ALPHA >>