人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆるり ちいさなこだわり・ちい... お知らせ >>

楽しみな週末

こんにちは。今日の天気は雲が多いですね。

でも、気温はそこそこ高いのかな?五分袖でも大丈夫です。

午前中は楽しくプチコーヒー教室をさせていただきました。

Mえちゃん、めぐちゃんありがとうございました。

これからもなんでも聞いてくださいね。ぜひ、コーヒー生活をお楽しみください。


さて、ここで取り扱い焙煎豆を紹介します。

オリジナルブレンド・・・バランスのとれた飲み易い味
コロンビアスプレモ・・・ほど良い苦味
マンデリンG-1  ・・・薫り高くすっきりとした酸味
グァテマラSHB  ・・・苦味も酸味もしっかりした味
キリマンジャロAA・・・酸味を程よく苦味がカバー

この他にブラジルサントス、エチオピアモカも日替わりで焙煎しています。

ご予約も承ります。300gから受付いたしますので、ご利用ください。

同じ種類の豆を400g以上ご購入される方は前日までにお電話いただけると助かります。



追伸:   先日、torakitiさんが金属フィルターを持参して店内でドリップしてくださいました。

       早い時間に来てくれたのに、居合わせたお客様はみんなtorakitiさんと顔馴染み

       の方でしたね。

       初めて飲む金属フィルターでいれたコーヒーが甘いのに驚きました。
     
       torakitiさん、ありがとうございました。
楽しみな週末_b0183681_14381388.jpg
         全く関係のない写真。流れ出すソフトクリーム。困る、もも。
by juncafe2009 | 2009-10-24 14:40 | Comments(8)
Commented by めたるおやじ at 2009-10-24 18:47 x
金属フィルターで淹れたコーヒーが甘かったのは、あれはみんなのコーヒーさんの豆の甘みですね。
苦い豆を入れたら苦く、酸味のある豆なら胃袋にずっしりくるくらいのコーヒーになります。
ペーパーの場合もフィルターを通る前は同じ状態でしょうけど、フィルターで旨味とかが吸収されるのかもしれません。
金属フィルターの場合は通るだけですから豆の味がそのままが出るようですが、細かい豆の粉まで出てしまいます。
そのまま上澄みだけ飲むのがほんとのようですが、それをとるのにネルをかますか、ペーパーをかますかでも味が変わってくるから面白いです。
それにしても、コーヒー屋に行ってコーヒー淹れるって、ワシもあれだなぁ~(笑)
Commented by juncafe2009 at 2009-10-24 22:25
めたるおやじさんへ
確かに、うちでコーヒーを淹れた方って初めてですね(笑)。
でも、それだけみなさんがコーヒーに興味をもたれて、かつ交流を
図ることのできる場所になっているというのは光栄ですよ。
Commented by ko-boko-bou at 2009-10-25 11:49 x
こんにちわ~、
え~と、酸味と苦味と、コク?深み?
よくわかりませんが~、
夏のアイスブレンドをホットで飲んだら、
「おおー」と言う、美味しさだったんですが、
気のせいでしょうか?
Commented by a-kk-o at 2009-10-25 17:37 x
こんにちはー
某スーパーの閉店セールで とうとうコーヒーミルを半額でゲットしましたー!カリタの木製引き出し型です♪
豆を挽いてみました。
が、 、、、、フワッフワの粉雪みたいなコーヒー粉になってしまいました。。。。
挽き過ぎ????調整は慣れがあるんですかね。
でも、コーヒーはおいしかったです♪
それと、私もアイスブレンドをホットで飲んでみたことあるんですが、美味でしたよーーーー
Commented by angelina 珠美 at 2009-10-25 22:50 x
いいなぁ~♪
私もtorakitiさんの入れたコーヒー飲んでみたかったぁ!!

で、アイスコーヒーをホットで飲むと美味しいのですか?
なんだか味が濃そうな感じですね^^
junさん、私も知りたいのでぜひ教えてください☆

コーヒーミルは私も毎日使っていますが挽いた豆の細かさは
調整できます!
でも、実はあれも謎だったんです・・・。
豆の種類によって粗く挽いた方が美味しい豆とか?
細かく挽いた方が良いものとか?あるのかな?って・・・。

Commented by juncafe2009 at 2009-10-26 07:34
ko-boko-bou さんへ
私も濃い味が好きだったので、よくエスプレッソ用やアイス用の豆を買ってホットで飲んでいました。 アイスブレンドはアイスで淹れても美味しいように焙煎具合とブレンドを考えているだけで、もちろんホットで飲んでいただけます。
それぞれ好みもあると思いますが、自由に楽しんでいただきたいです。特に甘いものと一緒だと濃い方が合いますよね。
Commented by juncafe2009 at 2009-10-26 07:45
a-kk-oさんへ
おおっ、買いましたか!!
そのタイプはネジを外さなければなりませんが、調整を自由にできますよ。ペーパードリップの場合は中挽きがオススメです。
感じでいうと、砂場の石があるザラザラした程度です。

今週はhaniさんたちのイベントが松山でありますね。
Commented by juncafe2009 at 2009-10-26 07:57
angelina 珠美 さんへ
はい、torakitiさんも会いたかった・・・ではなく珠美さんに飲んでもらいたかったはずです(笑)。
珠美さんはエスプレッソとか好きですか?もし好きならアイス用をホットで飲むのもありですし、普通の豆を細挽きしてホットで飲んでもいいと思います。   が、挽き方は豆の種類というよりは淹れ方で変えたほうがいいです。
なので、普段ペーパードリップの方は中挽きでいいので調整はそのままでいいと思います。 
うちで取り扱っているミルは洗えるし、調整が簡単です。

あ、今日は珠美さんの好きな雨ですね。
<< ゆるり ちいさなこだわり・ちい... お知らせ >>