人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 営業時間の変更        マンダリンパイレーツ >>

初 さばき

本日もみなさまのご来店ありがとうございました。

月曜日はどんなお客さんが来られるのか、ちょっと楽しみな日でもあります。

今日は、閉店間際に、すごい来客がありました。

グチとアコウです!!!  人じゃないですよ、釣れたての魚ですよー!!!


そそくさと店を閉め、包丁を握ります。 

しかし、お恥ずかしながら・・・たった一人きりで魚をさばくのは初めてなのでした。

しばらく、にらめっこが続きます。  あ、そうだ、本があったんだった。

開いてみても当たり前のことしか書いていない。  やるしかない・・・。

まず、グチのうろこをとります。  滑ります。

次に内臓を開きます。  おおーーーっ。

うわっ、この包丁切れ悪いわー。  

という言い訳をしながら、骨にたっぷり身をつけてなんとか3枚におろしました。

なので、お刺身とお汁にしよう。 いい出汁が出るぞ。


さて、お次はアコウねー、なんて余裕を出していたら、動いた!!!!生きてる!!!

えええーーーっ、かわいそう・・・でももう引き返せないやんかー。

まず、うろこをとって、しっかり押さえてお腹に包丁を入れました。 すまぬ、許せ。

アコウは煮付けにしました。   


私にとっては戦いでした。 仕事にしているびーこちゃん、偉いです。尊敬します。

なんとか、食卓に並びましたので、ご覧ください。
初 さばき_b0183681_20432299.jpg

煮付けたアコウが反り返っているのは、新鮮な証拠ですね。

お刺身は、この5倍はありました。新鮮なうちに届けてくださったMさんありがとうございました。
by juncafe2009 | 2009-09-07 20:48 | Comments(12)
Commented by ichigoichie at 2009-09-08 03:03 x
でましたね!高級魚アコウ!
おいしそう過ぎます!!
お魚さばける人、尊敬します!

僕は釣り初心者で、時々アジを釣る程度ですが、
先日釣って帰ったのをお刺身にして
(裁いたのは母w)食べたら、おいしかったです。

魚に、海にありがと~!
Commented by マリンマリン at 2009-09-08 07:46 x
おはようございます。
おいしそう!!
うちの娘、さばいたりなんかしたら「かわいそう」とかいいそう。
うちでは、さばいたことないけど(苦笑)。
贅沢な夕食になりましたね。




Commented by juncafe2009 at 2009-09-08 17:54
ichigoichieさんへ
そうなんですか、高級魚なんですか・・・。私なんかに調理されて気の毒
でしたね。  でも、ほんとに身が締まっていておいしかったんですよ。

アジの刺身も絶対おいしいですよね。私も信頼できる店ではアジのお刺身を注文したりします。

そうなんです、人は海や魚や牛や鳥や豚や・・・いろんなものに感謝しないとだめなんですよね。
Commented by juncafe2009 at 2009-09-08 17:57
マリンマリン さんへ
その通り、かわいそうでした。
でも、ちゃんと料理して最後まで食べることが供養だと思い(なんかおかしい?)いただきましたよ。

おいしかったですー。また、お刺身にしたいかも・・・。動かないのであれば。
Commented by おその at 2009-09-09 13:41 x
私・・・刺身オンリーで、活造りの時はオエオエ言うてます・・・笑

同じ歳の子は、カニ&えびが生きてると、トングで掴んでいます^^笑
Commented by juncafe2009 at 2009-09-09 16:41
おその さんへ
オエオエ言いながらでも、できるんだから自慢していいですよ。
周りに魚さばいた話をしたらね、意外と経験ない人が多かったので、
びっくりしましたよ。   みんな、ええ歳してるんですよ(笑)。
Commented by *oeillet* at 2009-09-09 22:29 x
生きたお魚は、一回しめて、昇天していただいた方が扱いやすいですよ。

うちは、しめるのは主人で、さばくのは私です。

だって、かわいそうなんで・・・汗


でも、新鮮なお魚は本当に美味しいですよね^^

ちなみに、私は生さばのお茶漬けが大好物です♪
Commented by juncafe2009 at 2009-09-10 15:04
oeilletさんへ
ね、しめるなんて出来ないですよね、ふつう・・・。
でも、今度しめかた教わりに行きますね(笑)。

生さばなんて食べたことないですよー。せいぜいしめ鯖ぐらいです。
Commented by いづみ。 at 2009-09-11 13:31 x
ぉぉ
高級魚やん♪
頑張って料理したね!
魚の鼻先包丁の裏でコツッってやったらちょっとない寝てくれるけんその間に三枚にしてやれば血がまわる事なく身がしまらん内にさばけるよ♪

じゅんちゃん元気だしてょ。
また顔見に行くね♪
Commented by juncafe2009 at 2009-09-11 14:26
いづみ。さんへ
さすがですね、いづみさん!  次はその手でやってみますね。
ありがとうございます。

いろんなことがあり・・・本当にいろいろ考えさせられました。
夏の疲れは、もう残っていません。

また、こんな顔でよければ見に来てやってください(笑)。
Commented at 2009-09-12 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juncafe2009 at 2009-09-12 19:29
李宇春さんへ
あ、失礼しました。でも、あなたに声をかけても助けてはもらえないと
感じたので・・・。 
なんかね、アコウってものすごい高級魚ならしく、お客さんが口々に
ラッキーやったねー。どうやって手にいれたん?えー、もろたん??
などなど。 

次回は声かけようか?生きた魚の頭、こつんってできる?
<< 営業時間の変更        マンダリンパイレーツ >>