人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休みの終わり 夏の思い出 >>

プロの技

先日、久しぶりにカプチーノを飲んだ。

友人が働いている某イタリアン店のT氏が淹れてくれたカプチーノ。

スチームミルクを淹れている手元を座席から凝視していた(笑)。

なるほど、なるほど・・・丁寧に しかも迅速な動きだ。

プロの手元を見ることは大好きだ。飽きない、かっこいい。

できあがりー。
プロの技_b0183681_851228.jpg

ほろ苦さが懐かしい。なんと最後飲み終わるまで、この泡ハートは残っていた。



マルゲリータも外せません。
プロの技_b0183681_903062.jpg


ピザよりもピッツアの生地の薄さが好き。  ごちそうさまでした。

さて、8月最終週にしてこの涼しさ。 9月いっぱいはアイスブレンドご用意しております。

焙煎三昧の木曜日、どの豆から焙煎しようかな。
by juncafe2009 | 2009-08-27 09:09 | Comments(4)
Commented by potori_ms at 2009-08-27 18:49
手際のよい職人技は、見入ってしまいますね。
ホント、最後まで消えなかったハートには感動です!

ピッツアとビザは厳密に違いがあったんですね。

今度は、いろんな種類のパスタを少しずついただきましょう!

そんなに厳しくない残暑があるので、
日中は、まだまだ、みんなのコーヒーのアイスコーヒーが飲みたいです。
Commented by juncafe2009 at 2009-08-27 20:26
potoriさんへ
こんばんは。焙煎が終わりました。夜のほうが汗かきました。

はい、ピザは生地がパンのように厚いです。アメリカで頼むとピザが出てきますよ。すぐにお腹いっぱいになります。

ぜひ、アイスコーヒー飲みにきてね。時間があればスチームミルク作るよ。プロ技ではないけどね(笑)。
Commented by 小戸4丁目 at 2009-08-27 21:37 x
焙煎三昧、お疲れさま。
コーヒー豆、海を渡って福岡までやってきました!
配達ありがとねー♪

どっちがおいしいかなぁって、楽しみに飲んでます。
豆を挽くときの香り、幸せになるね。

でもね、
コーヒー初心者の私の淹れ方では、
おいしさを、めいっぱい引き出せてないなぁ・・・
お店で飲んだあの味にならないのよねー。
これも日々の積み重ねかな。


とってもおいしそうなピッツア!
これを食べて、カプチーノを飲んで、
焙煎に励んだのね。
Commented by juncafe2009 at 2009-08-27 22:18
小戸4丁目さんへ
無事に到着されましたか、良かったです。

実はコーヒーの味はいつも同じにはならないのでした。
なぜなら、日々劣化、酸化していくし、でも油がまわってしばらくは充分
おいしいし、飲む人の体調にも大きく左右されます。

だから、肩の力を抜いて毎日おいしくなーれって淹れてやってください。

ピッツアとカプチーノは夕べの食事でした。
焙煎は朝から休憩をとりながら延々と続くのであります。
たまにごほうびでルミカリにランチに行くのです。うふふ。
<< 夏休みの終わり 夏の思い出 >>