母と息子

こんばんは。

突然ですが、私にはひとり息子がいます。

平日も休日も全くひとりで過ごすということは、まずありません。

当たり前なのですが・・・。


まだ低学年なので、私にべったりです。・・・が、やはり今どきの子供でキレます。

子育てはおもしろいけれど、難しいです。何度も壁にぶち当たります。

お互いがぶつかり合いながら、時には泣きながらケンカもします。

笑ったり、怒ったり、泣いたりの繰り返し・・・。

答えはないんだろうなぁ、終わりなんてないんだろうなぁ。

わかっていても、私は母として大丈夫なんだろうか。

誰を参考にすればいいんだろうか・・・。真似してできるものでもないし。

日々頭を悩ませているのです。




でも、みなさんもそれぞれ立場は違うけれど、子育て中じゃなくってもそれぞれに笑ったり泣いたり、

腹を立てたりしてるんですよね。

そうしてまた明日がやってくる。




人生のなかでふと立ち止まって考えるって大切なことかもしれない。


先日、友人同士で時間を過ごすことができ、いろんな話をしました。

私にとっては本当に貴重な時間でした。 夜カフェは話が尽きない。 みんなありがとう。


人生でまだ立ち止まってはならない。私たちはまだ途中なんよね?

だからといって焦る必要はない。自分の人生だから自分が決めたらいいと思う。

でも、自分だけの力ではどうにもならない時がある。

そんなとき、声を聞かせてくれる友がいる。


時には強く、時には優しく。

そんな環境は幸せだと思う。


幸せとは気づくことだ、と誰かが言っていたなぁ。




私はこれからも母と息子で仲良くやっていくと思う。

そばには、みんなのコーヒーがある。


子供の成長に負けないように、母としても成長したいし、店も成長させたい。

そのためにはまた、けんかも必要だろう。

でも、そこには笑顔もあるだろう。



私が息子に願うことは勉強ができることではない(只今、九九と戦闘中)。

いい大学に行って欲しいなんて考えたこともない。

強いて言うなら、いろんなことに気づくことのできる人になってもらいたいかな。


幸い、私のまわりには実にいろんな大人がいるおかげで、背中をみて

育ってくれるといいな・・・。



こんな自由でわがままな母と息子ですが、今後ともおつきあいくださいね。

そして、みんなのコーヒーの成長も見守っていただけたら更に幸せです。
b0183681_2250248.jpg

[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-24 23:00 | Comments(8)

ニューフェイス

また、狭いのに家具を入れてしまった。

背の高い作業台がなかなか見つからず、探していたらやっと出会えた。

でも、どこに入るん?という問いかけにちょっと悩んだものの、買ってしまった。


b0183681_02087.jpg

昔の学校の教壇だったらしく、しっかりしていてきれいで背が高い。

引き出しもあるし、使えるわっ。


夜な夜な配置換えに頭を悩ませながらも、なんだか嬉しくてニヤニヤしながら。

なんとか、入りましたのでまた見に来てくださいね。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-24 00:06 | Comments(4)

昨日のこと

今日は昨日とはうって変わってぽかっぽか日和ですね。

朝から多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございます。


昨日は雨の中、松山へ。  久しぶりにガロパンにも行きました。

b0183681_1238812.jpg

午後3時を過ぎているというのに、パンがどんどん焼き上がります。

焼きたてでーす。
b0183681_12385751.jpg

お買い上げして、そのままテラスでいただきました。

店の前には大きな実をつけたオリーブが植わっていましたよ。
b0183681_12401964.jpg



また、のちほど松山からやって来た粘土作品をご紹介しますね。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-23 16:11 | Comments(0)

まだ!

みなさんは、もうご覧になりましたか?

映画 THIS IS IT マイケル ジャクソン

来週27(金)までですよーーーーー。って私もまだなんです。


この映画を観た方の意見はほとんど一致していますね。

マイケルのファンが世界中、いや宇宙にいたっておかしくない。

それほど大絶賛の映画だそうです。



東京の六本木や新宿の映画館では、映画が終了した時、当たり前のように

拍手がおこり、ものすごくすっきりした気持ちで映画館を後にしたらしいです。



マイケルの遺言ともなってしまったこの映画を観ると、彼のやりたかった最後のライブが

どんなに素晴らしい内容だったか・・・そしてそれを実現できなかったことを世界中のどれだけ

多くの人が残念に思ったかがわかることでしょう。


さあ、来週観られるかな・・・?夜の時間帯だけなんだよなぁ。

111分を私にください(笑)。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-21 23:24 | Comments(2)

久しぶりの・・・

おはようございます。

きりりと冷えた朝の空気はなんでこんなに気持ちがいいのでしょう。

ko-boさんは今頃、延々とパンを焼き続けているのでしょうね。

ko-bo・kou-boさんの店は水曜と土曜の12時からのオープンです。


今日から3連休、どこかに出かけられますか?

みんなのコーヒーは、23(月)も営業しておりますので、どうぞ。




さて、昨日は午前中にも別のセミナーに2時間参加しており、

午後は1時から3時間以上もの講習で、最前列にもかかわらず、船をこいでしまいました!


ものすごい人数の参加で学生になった気分でした。

船をこいだのも久しぶりかも・・・。



で、帰りにはちゃんと責任者の手帳とプレートをいただいたのですが・・・

滅多にキレない私なんですが、怒りが込み上げてきたんです、そこに書かれてある字を見て・・・。

かなり適当かつ雑で、はっきり言って汚い。  

これを私はずっと持っていなくてはならないんですよ。店に張っている方もいますよね。

私は絶対封筒から出してやらんっ、と心に決めたのです。

しかも、この職員に「こんな適当な字でいいんですか?汚いです。」と伝えて帰りました。

職員は「本当ですねぇ・・・(苦)でも、使えますから。」とのこと。



なんか残念でしたね。プロフェッショナルと程遠い県職員の仕事ぶりでした。

あ、寝てしまったからバチがあたったともいえるか。

配られたテキストを読んでいるだけだったので、自宅でしっかり熟読します。

あ、ちょっと愚痴っぽいですねぇ、朝からすみません。



さっ、気を取り直して本日も焼きたての豆をご用意してお待ちしております。


あたたかくしてお出かけくださいね。
b0183681_1113332.jpg

あ、誰か写真撮ってますねぇ。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-21 11:15 | Comments(6)