昨日のこと

今日は昨日とはうって変わってぽかっぽか日和ですね。

朝から多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございます。


昨日は雨の中、松山へ。  久しぶりにガロパンにも行きました。

b0183681_1238812.jpg

午後3時を過ぎているというのに、パンがどんどん焼き上がります。

焼きたてでーす。
b0183681_12385751.jpg

お買い上げして、そのままテラスでいただきました。

店の前には大きな実をつけたオリーブが植わっていましたよ。
b0183681_12401964.jpg



また、のちほど松山からやって来た粘土作品をご紹介しますね。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-23 16:11 | Comments(0)

まだ!

みなさんは、もうご覧になりましたか?

映画 THIS IS IT マイケル ジャクソン

来週27(金)までですよーーーーー。って私もまだなんです。


この映画を観た方の意見はほとんど一致していますね。

マイケルのファンが世界中、いや宇宙にいたっておかしくない。

それほど大絶賛の映画だそうです。



東京の六本木や新宿の映画館では、映画が終了した時、当たり前のように

拍手がおこり、ものすごくすっきりした気持ちで映画館を後にしたらしいです。



マイケルの遺言ともなってしまったこの映画を観ると、彼のやりたかった最後のライブが

どんなに素晴らしい内容だったか・・・そしてそれを実現できなかったことを世界中のどれだけ

多くの人が残念に思ったかがわかることでしょう。


さあ、来週観られるかな・・・?夜の時間帯だけなんだよなぁ。

111分を私にください(笑)。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-21 23:24 | Comments(2)

久しぶりの・・・

おはようございます。

きりりと冷えた朝の空気はなんでこんなに気持ちがいいのでしょう。

ko-boさんは今頃、延々とパンを焼き続けているのでしょうね。

ko-bo・kou-boさんの店は水曜と土曜の12時からのオープンです。


今日から3連休、どこかに出かけられますか?

みんなのコーヒーは、23(月)も営業しておりますので、どうぞ。




さて、昨日は午前中にも別のセミナーに2時間参加しており、

午後は1時から3時間以上もの講習で、最前列にもかかわらず、船をこいでしまいました!


ものすごい人数の参加で学生になった気分でした。

船をこいだのも久しぶりかも・・・。



で、帰りにはちゃんと責任者の手帳とプレートをいただいたのですが・・・

滅多にキレない私なんですが、怒りが込み上げてきたんです、そこに書かれてある字を見て・・・。

かなり適当かつ雑で、はっきり言って汚い。  

これを私はずっと持っていなくてはならないんですよ。店に張っている方もいますよね。

私は絶対封筒から出してやらんっ、と心に決めたのです。

しかも、この職員に「こんな適当な字でいいんですか?汚いです。」と伝えて帰りました。

職員は「本当ですねぇ・・・(苦)でも、使えますから。」とのこと。



なんか残念でしたね。プロフェッショナルと程遠い県職員の仕事ぶりでした。

あ、寝てしまったからバチがあたったともいえるか。

配られたテキストを読んでいるだけだったので、自宅でしっかり熟読します。

あ、ちょっと愚痴っぽいですねぇ、朝からすみません。



さっ、気を取り直して本日も焼きたての豆をご用意してお待ちしております。


あたたかくしてお出かけくださいね。
b0183681_1113332.jpg

あ、誰か写真撮ってますねぇ。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-21 11:15 | Comments(6)

臨時休業します

みなさん、おはようございます。

今日は、本当は待ちに待った金曜日なのですが・・・

私が食品衛生管理責任者の講習を受講するため東予地方局に行きます。

なので、店を休ませていただきます。


決して、ニトリのオープンに並ぶとか、無印週間が始まったから・・・(笑)

などの理由ではありませんので、ご了承ください。



少し話が昨日のコーヒー教室に戻りますが、

実は1杯分を淹れることが一番難しいのでした・・・。ごめんなさい、みんな。

なので、それをクリアされたみなさんはもう怖いものなし!?

熱心な方ばかりで私の話に真剣に耳を傾けてくれてありがとうございました。

どうしても、薄くなってしまった方は、次は2杯分をゆっくり淹れてみてください。

淹れ方は昨日のアドバイス通りに。  きっと、しっかり入ると思います。



みなさん、家に帰られてからも挑戦してくださったようで、大変嬉しく思います。

それぞれのブログの記事にもしていただき、みんなが自分で淹れる楽しさに

気が付いてもらえたら・・・ラッキー!!!


またいつでも、店に道具をお持ちいただければアドバイスいたします。

しかし、いろんな穴のドリッパーがありますねぇ。形も様々・・・。

中でも私の一番のお勧めはメリタのアロマフィルターです。サイズによって420円と520円。

お勧めするにはそれなりの理由はしっかりとありますので、ぜひお試しあれです。


では、またきちんとコーヒーの淹れ方を画像で載せますので、今日はこのへんで。


いってきまーーーーす。


おまけ
b0183681_8175772.jpg

この柿たち、どちらも実に甘いのびっくりです。母が種を植えるといってます。

ありがとうございました。M崎さん、R化ちゃん♪
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-20 08:21 | Comments(2)

無事終了!?

コーヒー教室が終了いたしました。



今回は参加者が15名だったのでダイジョウブ、なーんて考えていたら・・・、

全然ダメでした。バタバタして、お待たせばかりして、大変ご迷惑をおかけしました。

みなさま、楽しかったですか?  また、ご意見をお聞かせくださいね。

b0183681_19224045.jpg



会場としてお借りしたダイニングキッチンは大きい窓ガラスのおかげもあってポカポカ陽気。

掃除が行き届いていて、本当に気持ちの良い空間で過ごすことができました。

積水ハウスのみなさま、ありがとうございました。ぜひ、またお願いしたいです。


改めまして、本日参加してくださったみなさまに心よりお礼申し上げます。

遠く四国中央市からサプライズ付きで来て下さったko-boさん、西条からのRちゃん、

お子さんに留守番をしてもらって参加してくれたS岡さん、M木さん、

お子さんの下校時間まで、とchereさん、いつもご意見くださるM上さん、

お仕事の合間をぬってO本さん、お客様とご一緒にI色さん、チャーミングなT本さん、

いつも何かとお世話してくれるK藤さん、駆けつけてくれたやっちゃん、

積水ハウスの榊原さん、奥様、乾さん、そしてベーグルありがとうmilkさん。



今日、この同じ時間を一緒に過ごせたことに感謝・・・。

そして、明日からもみんながコーヒー生活を楽しんでくださいますように。
[PR]
# by juncafe2009 | 2009-11-19 19:23 | Comments(12)