<   2011年 09月 ( 87 )   > この月の画像一覧

雨の金曜日

こんにちは。
雨がよく降っています。
今朝も浅く焙煎したマンデリンビルセレクシ。
冷めてから飲んでも嫌な酸っぱさがありません。
スペシャリティーコーヒーは優等生だなぁ。

酸味がお好きな方には、ブラジルをご用意していますよ。
キリマンジャロとブレンドしてきりっとコクブレンドも作れます。
雨降りの今日はすっきりした酸味系がおススメかもしれませんね。

では、本日は17:00で閉店いたしますのでご了承ください。
明日、10月からの土曜日の営業時間が変わります。
11:00~17:00  (12:00~ベーグルの販売は変わりません。)
が、明日のベーグルはお休みですのでお間違いのないようにお願いします。

では、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。


b0183681_12153165.jpg
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-30 12:15 | Comments(0)

ぐるりと

今日の定休日は西条をぐるり。
駅近くに以前ユロというハード系のパン屋さんがありましたよね。
そこに新しいパン屋さんが今月3日にオープンしていました。
店名は「ラポール」。
私好みの柔らかい、甘い(笑)パンがたくさん並んでいましたよ。
デニッシュも充実していて、ついついおやつに・・・。

b0183681_2123233.jpg
























そのあと、マーガレットさんに。
焼き菓子のいい匂いが開け放したドアから外へ広がってきます。
オーナーさんとおしゃべりしている間にもオーブンのブザーが鳴ります。
「何が焼けたの~?」(笑)

帰宅して、朝焙煎した豆を袋に詰めていきます。
これは、Boutonさんに送ります。
土曜日には店頭に並ぶかな~。
いつもいつもありがとうございます。

うちの今夜のメニューはミンチ野菜カレーです。
子ども達が集まるので楽チンしました。
curryの種さんにもronet cafeにも適わないけど、隠し味にばらソースを入れました!
そして、サラダに使うドレッシングはビストロクワトローネの特製玉ねぎドレッシング!
どちらも、かなりおいしい!
ももがおかわりしたので、間違いないです。(笑)

そうそう、久しぶりにmerciにも行ったんだ~。
オーナーさんはいつも太陽みたいな笑顔で迎えてくれる。
思わぬ買い物も楽しめました!(笑) さっそく、使ってます。
ありがとうございました。


そんなこんなでオフを満喫しました。
さ、また明日も朝から焙煎します。
みなさんも今日一日お疲れさまでした。

明日あさっては17:00閉店とさせていただきます。
10月から土曜日の開店時間が11:00~に変更となります。
お間違いのないようによろしくお願いいたします。
尚、あさって土曜日のベーグルの販売はありませんので、ご了承くださいませ。


b0183681_2054613.jpg

























まだ、日中は暑いですね・・・。
でも、体調管理に気をつけましょうね。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-29 20:11 | Comments(8)

おはよう

おはようございます。
少し、雲が多い天気。


今日の定休日は久しぶりにオフ。
配達の時間も優柔不断な店長さんが「いつでもいいよ。」と
言ってくれたので「いつでも行きます。」(笑)
いろいろ用事をしよう。
行きたかったあの店にも顔を出したいな~。

昨日は快調なvespaにガソリンを入れて走った。
VESPA de CRAFT COO。

b0183681_910638.jpg






















VESPA de sa vie sa vie。

b0183681_9104666.jpg






















ありがとう、VESPAくん。
これからも安全運転でいこう。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-29 09:16 | Comments(2)

放課後

放課後って学生だけのものじゃないですよね。
私たちにも放課後ってあるんですよ。

今日は、早めに軽く夕飯を済ませてお出かけ。
そう、クライミングにハマッてます。
が、しかし店に着いてみると真っ暗・・・臨時休業していました。
じゃ、あの店に行こう!と即決。
ronet cafeでロネパフェ!
そんなこんなで、カロリーを消費するはずが、思いっきり摂取してきましたー。

でも、たまにはいいかな、こんな時間。
本当に楽しい夜でした。
ありがとう。


明日は定休日です。
焙煎して、本を読んで、掃除して、配達して・・・あ、髪も切りたいな~。


b0183681_22354198.jpg


























ある、放課後の風景。(笑)
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-28 22:39 | Comments(8)

コーヒーの木

以前、みなさんにコーヒーの木をお持ち帰りいただいたのですが・・・
その後いかがですか?

今日、ふと窓際のコーヒーの木に目をやると、うわっ!暑すぎたっ!!!

b0183681_15361051.jpg


























慌てて流しに持っていって水をやる。
放置すること3時間。

b0183681_15371313.jpg

























元通り、元気になりましたよ!
今度からは気をつけようっと。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-28 15:42 | Comments(4)

おはよう

朝早くに起きていろんな音に耳を傾けてみる。
虫は一晩中鳴いていたのかな・・・鳴き声が聴こえる。
国道を走る車の音が時折聴こえる。
あとは時間を刻む時計の音だけ。

何かの映画のマネをして、ガリガリと豆を挽いてみようかな。
お湯の沸く音も落ち着くなぁ・・・。
やっぱり、手でドリップするのが一番好きだなぁ。
自分好みに調整ができるから。

コーヒーの匂いだけで十分。
気持ちがクリアになっていく。
今日は久しぶりにvespaに乗ろう。
まずは、ガソリンを入れて!
晴れますように・・・。


b0183681_3583325.jpg

























また、登りに行こう。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-28 04:01 | Comments(2)

好評でした

こんばんは。
今日も一日お疲れ様でした。
子ども達もそろそろ気合を入れて学校に行ってください(笑)
だって、新学期が始まって連休や休校ばかりだものね。

今日はみなさんが浅煎りのマンデリンを飲んでくださいました。
おいしい酸味は鮮度のいいコーヒーでなければ味わえないと思います。
さわやかな酸味はコーヒーらしい味がしますね。
でも、秋が深まるとコクのある深いコーヒーもいいですしね!
はい、両方ご用意してお待ちしておりますよ~。


b0183681_19395174.jpg


















店の壁に写真を飾っています。
ぜひ、みなさんのお写真をお持ちください。
さりげな~く、飾りますよ。
待ってます。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-27 19:41 | Comments(0)

スペシャリティーコーヒー

焙煎、完了。
やや浅煎りのマンデリンビルセレクシ。

b0183681_10502697.jpg
















煎り具合、わかりますか~?
ちょっとラブリーなハート型にしてみました~(笑)。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-27 10:54 | Comments(2)

おいしいもの

おはようございます。
朝は冷えるけど、少し歩くとうっすら汗ばむ。
そろそろアイスコーヒーはおしまいですね。
本日はホットのみでお待ちしております。


昨日は、初めてオムライスを食べた子どものような
母の幸せそうな顔をみた。
やっぱり、おいしいものは人を笑顔にするんだな。
おいしいコーヒーを焼かなくちゃ。


本日も12:00~17:00の営業時間でお待ちしております。


b0183681_8581876.jpg














運動会のお弁当・・・思わず立ち食い?(笑)
それほど、おいしかったのならいいんだけど・・・。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-27 09:00 | Comments(0)

ゆっくりと

この2日間はイベントが続きましたね。
一日の終わりに考える。

今日、できることはちゃんとできたのかな。
今日の反省すべきところはどこかな。
明日は何から始めたらいいかな。
昨日よりも今日は一歩前へ進んでいけたかな。

豆屋として、母として、女性として、娘としてやらなければいけないこと。
毎日たくさんありすぎて優先順位をつけてやっていたら、何かができていない。
そしてまた自己嫌悪にちょっとだけ陥って・・・立ち直る。

シンプルに考えるのが一番かな。
今夜の「カレーの種まきまつり」でアフリカ音楽を聴いていてそう感じた。
よし、明日からもがんばろう。
ひとつずつ、少しずつでもがんばろう。

スペシャリティーコーヒーの浅煎りに挑戦してみよう。
アイスコーヒー用の豆は終了いたしました。
ご入用の方は前日までに400g単位でご注文くだされば焙煎いたします。


b0183681_154368.jpg
[PR]
by juncafe2009 | 2011-09-27 01:59 | Comments(2)