「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

デート

この雨の中、玉川までドライブデート。  

お客さんから薦められて気になっていた雑貨&カフェの店、「frill~フリル~」へ。

で、こんな平日の雨の中誰がデートしてくれるか気になります?(気にならないですね、別に・・・)


もちろん、この人です。母上・・・。何が悲しくて・・・ま、いっか。
b0183681_15413996.jpg

お昼過ぎに到着してお腹はペコペコ。お勧めのキーマカレーを注文。
待っている間も店内をウロウロ。フランス女性作家さんデザインの器も販売しているようです。
b0183681_15443923.jpg

あ、きた。キーマカレー、オーブン焼き。
b0183681_15451552.jpg

簡単にいうと牛ミンチで作った、水分多めのドライカレー。半熟卵のせ。
b0183681_15463446.jpg

ご飯に卵を乗せてつぶすのが好きです。

b0183681_15475097.jpg

食後にコーヒーを注文したのですが、苦味があって美味しかったです。
でも、今度はなんだか甘いものが一口欲しくなって・・・チーズケーキをひとつ注文。
b0183681_1549127.jpg

やったぁ、大きいねー。分けると察して大きくカットしてくれました?
で、私と母のフォークがチーズケーキを襲います。
が、どっちが正しいと思いますか?(笑)
b0183681_15503878.jpg

ふたりで分けるのに、母は先から普通に食べようとしたんですよー!!!
ま、それも別にいいことですが(笑)。

写真に写っている器は全て販売もしています。
ふたりとも「もうお腹ぱんぱーんっ」って、これだけ食べれば当たり前です。
店のオーナーさんは物静かなご夫婦で、いい音楽が心地よく流れていました。


よし、下校時間に間に合うから「さいさいきてや」に寄って帰ろう。
b0183681_15534015.jpg

真剣に100円の花を選んでいます。うーん、どれも本当に新鮮でキレイで安いんです。
野菜もいろいろ買って帰りましょう♪
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-30 16:02 | Comments(6)

あの声。

1992年に亡くなった尾崎豊の長男のことが夕方のニュースで報道されていた。

明日から放送されるANAのCMに顔と声で出演するらしく・・・

「I Love You・・・」あの曲が流れてきて、歌も聞こえてきた。

「あ、あの声だ・・・。」

声はお父さんによく似ていた。なんだか、そわそわしてしまった(笑)。


高校時代、好きだったなぁ・・・尾崎。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-29 20:12 | Comments(6)

できあがり!

先月末に摘みたてのブルーベリーで仕込んでおいたブルーベリー酢が完成。

果たして完成しているかどうかは不確かですが、おいし~い。

4~5倍に希釈して飲んでみると酢はきつくなく、甘さもあり、実もおいしく戴けます。
b0183681_16371648.jpg


もうすっかり秋ですが、夏の疲れにちょうどいい感じです。


明日で9月も終わり。

本格的に秋の気配・・・コーヒーの季節がやってきます。

みなさんはどこでどんなコーヒーを楽しみますか?

みなさんの傍にあるのがみんなのコーヒーなら嬉しいな・・・。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-29 16:41 | Comments(2)

見つけた

こんにちは。

見つけました、ワセリン。ちょっとデザインが違いますけど、ま、いっか。
b0183681_16511331.jpg


今年の乾燥はこれで乗り切れるかな。よし、こいっ(笑)。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-28 16:55 | Comments(4)

雨の中、ありがとう。

こんばんは。

大雨になりましたね、昨日が運動会で本当によかったですね。

今日はこんな大雨の降る中たくさんの方にご来店いただきましてありがとうございました。

最後の最後のお客様はなんと22年ぶりに会う同級生でした。

「同級生なんだけど、わかる?」って言われて少し考えてしまいましたが・・・

もちろん思い出しましたよ。交換日記してたもんね!私たち(笑)

こんな時、店をしていて本当によかったな、って思います。

だって、彼女の夢が聞けて、もしかしたら力になれるかもしれないなんて。

小さいけど、この店をしていなかったら彼女とは一生会うことはなかったかもしれない。

あぁ、そう考えるとここで出会ってきたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいになります。

もし出逢ってなかったら・・・と考えるだけで鳥肌が立ちます。

みんな、私の人生を豊かにしてくれてありがとうございます。



いろんな時期を乗り越えて生きててよかった、と心から思います。

あ、夜にこんな重い記事はよくないですね(笑)。もうやめます。



では、またまた5歳児のピンクのこだわり。
b0183681_2320481.jpg

昨日の帰り道、摘んでくれました。ありがとう。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-27 23:22 | Comments(2)

お知らせ

おはようございます。
昨日の運動会、晴れてくれてありがとう。今日はどんより雲のお天気ですね。
みんなのコーヒーはひっそり営業しております。

先ほど、開店の少し前に来られたお客さん。(しかも、議員さん!)眉毛をかき忘れたままの接客で、
大変失礼いたしましたー(笑)。怖かったですか~?

もう描きましたので大丈夫ですよ。ぜひ、昨日の疲れを癒しに来てくださいね。
b0183681_10514982.jpg

昨日、運動場にて。このバッタがなかなか逃げないんですよ~。決して監禁はしてないです。




さて、今週末のお知らせです。もう10月のことですが、2(土)はベーグルのみがお休みです。
店の営業は11時から14時までとさせていただきます。かなりの短縮ですが申し訳ございません。

来週の9(土)もベーグルはお休みですが、代わりに8(金)の12時からの販売があります。
久しぶりの金曜ベーグルですので、ぜひお越しくださいね。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-27 10:55 | Comments(4)

やれやれ、終わったー。

みなさん運動会お疲れ様でした。いい天気に恵まれましたね。
b0183681_20401375.jpg

最初からリレーが気になって、落ち着かない私(笑)。私が走るんじゃないってば。

こだわる5歳児もお腹がすいて早弁。
b0183681_20425366.jpg

あ、初めての御重の自慢もしておこうっと(笑)。
b0183681_20434254.jpg

はい、その通り、私ひとりでここまでは無理ですよ。

b0183681_20444261.jpg

あ、こだわる5歳児、足っ!!!

b0183681_20471854.jpg

さて、お昼が終わって午後の部が始まると、あっという間に紅白リレーです。
憧れの上級生(この子、福山雅治似)に赤ハチマキを締めてもらって気合いを入れます。
b0183681_20485156.jpg

どきどき・・・。あー、どきどきする。靴紐しっかり結んだ?
b0183681_20494751.jpg

3位でバトンを引き継いだまま、抜きも抜かれもせず、精一杯自分の走りを見せてくれました。

チームの結果は4位でしたが、見応えのあるリレーでした。
一緒に応援してくれていた友達は涙ぐんでさえいました。ありがとうね。

あ、ここで気になるのは、あのTIGONシューズの成果ですよね?(笑)
やっぱり靴よりも走り方の方が大事かな?(笑)ははは。

でも、マジックテープよりも紐靴という点では断然お勧めです。

あ、私のPTAの玉入れも気になりますか?大汗かいたわりには入りませんでした(泣)。

でも、楽しかったからそれでよし。ですよね?!!!

みなさんも楽しい運動会だったことでしょう。明日、皆さんの笑顔をお待ちしております。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-26 21:07 | Comments(10)

運動会

みなさん、おはようございます。

早起き、ご苦労様です。(自分に言っている)

お弁当、初めて重箱に詰めました。今日は賑やかに食べて楽しみたいと思います。
chereさんのカバン、大活躍です!!!
b0183681_750868.jpg
いってらっしゃ~い。
b0183681_7502832.jpg
では、行ってまいります。

みなさんも、運動会満喫してくださいね。飛び入り参加大歓迎ですよ~。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-26 07:51 | Comments(4)

新メニュー登場 

おはようございます。みなさん、体調など崩されていませんか?
明日は市内の小学校では秋季大運動会が行われますね。というわけで・・・
本日土曜日のお昼までは子供たちも学校!というなんとも嬉しい時間です(笑)。しかも、給食付!!

で、朝から焙煎しました。
b0183681_962043.jpg

早朝から煙がもくもく・・・ご近所のみなさま、どうか窓を閉めていてくださいね。
b0183681_97729.jpg

焙煎の時に突如現れる煙突。嫌でしょー。
b0183681_983396.jpg

焼けました、ブラジルピーベリー。 よくみてもらったらわかると思いますが、豆が丸いんです。
通常、赤い実の中には二つの実が入っていますが、これは一つからなる実なんです。

ちょっと小ぶりですがコロンとしていてかわいいです。
味は、今回はしっかり焙煎したのもあって、濃厚な甘みです。後から苦味も効いてきますよ。
ぜひ、お試しくださいね。


今日もいい天気になりそうですね。よい休日を!
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-25 09:15 | Comments(8)

必要なモノ

今朝も冷えますね。
ホットコーヒーを淹れました。深煎りのマンデリンG-1、苦味と甘味がぐっときいています。
b0183681_8263383.jpg

朝のひんやりとした空気が肌にあたります。でも、今日も裸足で過ごしてみようかな・・・。

さて、うちでご用意しているコーヒー器具いろいろを紹介しますね。
b0183681_8291178.jpg
セラミック ミル。豆の粗さを調整しながら挽くことができます。  3,150yen

b0183681_8302719.jpg
スリムポット。適度な量を簡単に注ぐことが出来ます。  3,150yen

b0183681_8312562.jpg
ペーパーとフィルター。
私はメリタのアロマフィルターをお勧めしています。味にブレがありません。
ペーパー  200yen
フィルター1×1 420yen 1×2 520yen



新しい道具が仲間入りするのって嬉しくなります。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-09-24 08:37 | Comments(8)