「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

写真展、終了

松山のカフェニュークラシックで行われていた青がテーマの写真展が昨日で終わりましたね。
みなさん、行かれましたか?

たくさんの方が「行ってきたよー。」「見ましたよ、みんなのコーヒーさんが出している写真!」
などなどの報告をいただき嬉しく思います。ありがとうございました。

私が行ったときは平日の夜にもかかわらずほぼ満席。
なんとか椅子を確保してもらい、(いつも大所帯ですみません)少しずつ写真を見ていく。
b0183681_1215065.jpg


素敵な写真ばかり・・・。写真集を眺めているような錯覚に。
あー、自分の写真がなんとも恥ずかしい。隣の写真がまた素晴らしくキレイな色で泣けてくる(笑)。
b0183681_12152241.jpg


でも、出させてもらって良かったです。楽しかったです、写真を撮るのも見るのも。
みなさんの作品をみて、参考になることがたくさんありました。

カメラ好きの人がホント増えましたね~。日常を各々に楽しんでいる感じがすごくいいと思います。
日常がアートですからね~、あ、これ誰かが言ってましたね(笑)。
b0183681_12154834.jpg
椅子で寝ると危ないですよ~。


さっき、読書感想文を書いていた息子。「できたーーっ!」 「え?うそっ、早すぎ!」
見せてもらうと、ものすごく丁寧な描写であらすじを書いていた・・・。

感想を書け、感想を!!!

息子の夏休みはいつまで続くのだろう・・・。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-30 12:16 | Comments(6)

朝摘みブルーベリー

頼んでいたブルーベリーが届きましたー。
b0183681_11152814.jpg
これはほんの一部。
配達してくれたMちゃん、どうもありがとう。

贅沢にも掴み食べしております(笑)。
ブルーベリー酢を作るため、100gは冷凍しました。

来年は摘みに行きたいですね~。ko-bo・kou-boさんのブログを見ていてそう思いました。
おいしそーう!いっぱい食べられそうっ!!!
青い空とブルーベリーがよく似合っていますね。


夏休みも残りわずかとなりました・・・。今年の夏は一度きり。楽しんでますか?
宿題も読書感想文を残すのみ!(えっ?まだやってなかったの???)
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-29 11:23 | Comments(2)

コーヒーと・・・

おはようございます。

朝夕は涼しくなってきましたね。夕べは夏の終わりが近づいているなぁ、と感じました。
暗闇から虫達の鳴き声が涼しい風とともに運ばれてきました。

でも、もうすでに暑いですね。日中はまだまだ水分補給を忘れずに元気に過ごしましょう。
今日はベーグルの販売はありませんが、アイスコーヒーをたっぷり焼いてお待ちしております。

さっきテレビでもやっていましたが、みなさんお弁当派の方が増えたとか・・・?
そして、外ごはんを楽しむ方も増えつつあるらしい。

外で食べることの楽しみは時間の使い方。 食べる場所を探して、料理をする。
石をテーブル代わりにして食事する。そして、最後にゴリゴリと豆から挽いてコーヒーを
淹れる。ポトポトポト・・・ゆっくり落ちる。すべてにちゃんと時間をかける贅沢がそこにはある。

コーヒーを持って出かけたくなってきた(笑)。
そこにギターなんかがあれば最高です。
b0183681_10115718.jpg

おじさんが最後に作った不思議な白いかぼちゃ。食べられないよ・・・。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-28 10:14 | Comments(0)

内子へ

毎年恒例の巨峰狩りに行ってきました。
朝早く出発したので涼しい。もちろん、山の上にある巨峰園も風が通り抜けて行く・・・。

b0183681_10182886.jpg
さあ、採るわよ~。食べるわよ~。
b0183681_1019693.jpg
今年もおいしい。採れたての贅沢を味わう。
b0183681_10202690.jpg
ライ麦畑でつかまえて、ならぬ巨峰畑でつかまえてって感じ?

毎年、食べられる房の数が減っていく・・・。自分の年を感じながら、また子供たちの成長を実感する。
車が狭くなってきたということから(笑)。

そろそろ食べ納めかな?来年もまた行けるかな・・・?
この行事が終わると新学期が始まるっていう気持ちに切り替わります。
まだ残している宿題を頑張ろうぜ、息子よ。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-27 10:28 | Comments(4)

新たな夢・・・。

今日は衝撃的な家との出逢いがあった。

今まで素敵な家はたくさん見てきたけれど、ダントツかな。

家中のいたるところに住人の思いが詰まっていて、本当に無駄がなかった。

きっと、たくさんの時間を費やしてこの家になったんだろうな、と思う。

いいな、家族の思いがたくさん詰まった箱。

これから家族の思い出をどんどん作っていってくださいね。


さて、新たな夢とは・・・。

私も欲しくなりました、家ではなくてカフェを営業できる店。

もちろん、小さい小さい店。でも、エアコンが完備されていて(笑)、10席もあれば充分です。


・・・と、新しい夢もできたことだし、また明日から頑張ります。

明日は焙煎しておりますので、豆の販売のみしております。

午後の方が確実に豆が焼きあがっております。どうぞご利用くださいませ。
b0183681_22105024.jpg

黄色は元気になる色。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-24 22:14 | Comments(8)

新しい味

昨日のイベントで出逢った弓削島ブレンドというコーヒー。
b0183681_11165822.jpg
ペットボトルに入っているところが面白い。

他にもたくさんの人との出会いがあり、充実した一日となりました。
食育では5味についてわかりやすく学び、そして実際に試食をして実感しました。
即、活用できそうです。 おいしいはつくれる!が合言葉。


帰宅して早速弓削島ブレンドをいただくことに・・・。粉の匂いと色からは酸味が感じられますね~。
ボトル口からメジャースプーンに上手く注ぐことができました。

久しぶりに飲むさっぱり酸味のあるコーヒーでした!
苦味はほんのり効いている感じです。

もちろん今朝も淹れました。ホットコーヒーを汗かきながら飲みます(笑)。

そして、浅煎りのブラジルサントスを焼きます。朝からいい汗。
自然と痩せます・・・。

今週の25(水)は焙煎をしておりますので、豆の販売をしております。
どうぞ、ご利用くださいね。


では、今日も一日暑いですが倒れないように頑張りましょう。



追記:今夜から3日間、ルミカリがお得で熱いですよ~。みなさん予約してLet's go!!!
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-23 11:32 | Comments(0)

日曜日は・・・。

本日は暑い中、ご来店いただきまして誠にありがとうございました。

比較的、風が通り過ごしやすかった店内でみなさんとの会話を楽しめました。
(あ、私だけが涼しいと思っていたらすみません。)

kさん、トマトもきゅうりも美味しかったです。とってもジューシーでした。
お茄子は焼いていただきまーす。ありがとうございました。


明日の日曜日は西条の産業道路沿いにあるアイフルホーム住宅展示場 キッズデザインパークにて
出張カフェです。アイスコーヒー、アイカフェオレを用意していきます。
ベーグルもありますよ~。

今日もかなりのお子さん連れの方たちが楽しんでいらっしゃったそうです。
ぜひ、明日も遊びに来てくださいね。
時間は10:00~15:00までとなっております。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-21 21:04 | Comments(4)

夏休み・・・宿題。

おはようございます。

今日は今月最後のベーグルの販売となります。来週のベーグルはお休みです。
12:00~となっておりますので、みなさまのお越しをお待ちしております。
コーヒー豆の販売は通常通りしていますので、ご利用くださいね。

さて、昨日の息子と甥っ子の様子です。
まずは、カキ氷作り。なんと、昔からの手動(笑)いい汗かきます。
b0183681_10494384.jpg

押さえが必要なので、二人での共同作業となります。
シロップは好きなだけどうぞ~。

お次は、将棋対決。もう、こんなことができるんですね~、成長したな~。
b0183681_10511214.jpg


おっと、習字の宿題をまだしていませんでしたね。やっときましょー。
b0183681_10515924.jpg

年長の時から習字は習っていたので大好きです。この時だけは背筋が伸びます(笑)。



というわけで、残すは読書感想文です。一番の難題(泣)。

では、みなさまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-21 11:01 | Comments(6)

あと少し・・・

夏休みも残すところあと12日。
宿題が山積みの我が息子はわめいております。みなさまは笑顔で過ごせていますでしょうか?(笑)

さて、こちらの夏限定も残りわずか・・・haniさんの粘土人形が入荷いたしました!!!
b0183681_10564290.jpg


元気なスイカちゃんたち。でも、いろんな表情を持っていますね~。
水着セットも1セットのみですがありますよ。買いそびれた方はぜひどうぞ。

本日のコーヒー豆はキリマンジャロAAとコロンビア・スプレモ、そしてアイスブレンドです。


そしてそして、今朝の折込チラシをご覧になりましたか?
アイフルホーム西条店にてキッズ冒険島in西条の案内が入っていましたね。
みんなのコーヒーとmilkさんのベーグルはあさって22(日)のみの参加となりますが、
明日、21(土)はchereさんの布雑貨とシマシマさんの雑貨屋さんが参加しますよ~。

キッズデザインパーク2周年特別企画も親子で楽しめる内容になっていますよ。
赤ちゃんから大人まで涼しく楽しくおいしく過ごしていただけます。
ぜひ、足をお運びくださいね。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-20 11:08 | Comments(0)

お元気ですか?

みなさん、いかがお過ごしですか?
さっきちょっと出かけてきたのですが、外にはあまり人が出ていませんね。
山根公園なんて誰もいないです。当たり前ですが・・・暑すぎますものね。

さて、今日の第4試合は応援している仙台育英と沖縄興南です。
まだ時間があるので焙煎します。この暑さだと少しは焙煎の時間短縮できるかな。
b0183681_15394446.jpg

焙煎機、見るだけで汗が出てきますね(笑)。
[PR]
by juncafe2009 | 2010-08-17 15:41 | Comments(2)