2011年 08月 26日 ( 3 )

明日から

こんばんは。

明日はベーグルの販売が12:00~あります。
そして、10:00~スペシャリティーコーヒーのマンデリンを販売します。
一つ前のブログでも書きましたが、スペシャリティーコーヒーにはいくつかの定義があります。
でも、まだまだ定義付けが曖昧でこれから加えられていくそうです。

スペシャリティーは仕入れた豆の中に欠点豆が完璧に近いくらい見当たらなく、
粒の大きさもきれいで安定していて優等生の豆だな~、と思います。
スタンダードの豆は焙煎の前後にハンドピックが必ず必要となります。
けれども、そうした手間をかけて焼いておいしくなってみなさんの元へ届きます。
スペシャリティーの豆ももちろん焙煎の前後に同じ作業をしますが、
ほとんど取り除く豆がありません。
なので、手間もほとんどかかりません。
それなのに、クセがなくおいしくなって出来上がります。
そこが優等生なんです。

ですが、私にとってはどちらの豆もみんなのコーヒーです。
ぜひ、明日は新しく仲間入りしたみんなのコーヒーのマンデリンビルセレクシを
よろしくお願いいたします。

b0183681_23203689.jpg
[PR]
by juncafe2009 | 2011-08-26 23:24 | Comments(0)

スペシャルティコーヒーとは・・・

スペシャルティコーヒーとは・・・

消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が
素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。

風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは・・・ 際立つ印象的な風味特性あり、
爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていく事。

カップの中のコーヒーの風味が素晴らしい美味しさである為には、コーヒーの種子から
カップに至るまでの全ての段階において、一貫した体制・工程で品質向上策、品質管理が
徹底している事。

                      SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)による定義



というわけで、明日土曜日からみんなのコーヒーではスペシャリティーコーヒーの豆を
一種類だけ販売いたします。

「マンデリン ビルセレクシ」
インドネシア語で澄み切った青い空。
その色を映しこんだ湖の青をイメージして付けられた名前だそうです。
なんだか、その景色を想像しながらコーヒーを飲んでみたくなりました。
かなりクリアな酸味と甘い香りが楽しめます。
100g 450円での販売とさせていただきます。
ぜひ、お試しくださいね。

b0183681_14424024.jpg
[PR]
by juncafe2009 | 2011-08-26 14:42 | Comments(2)

山頂で・・・

おはようございます。
セミの大合唱はだいぶ少なくなってきましたね。
今日も雲の多い天気でしょうか
でも、やっぱりセミが鳴いています。少し、ほっとしました。
まだ、夏だ・・・(笑)。

先日、新聞記事でこんなものを見つけました。

b0183681_9361272.jpg















アイロンの鉄人、松澤さんはあらゆる場所でアイロンをかけてきたそうです。
時にはダイビングをしながら・・・(笑)。もはや、アイロンの意味はないって。
でも、山頂でのアイロンかけが一番気持ちよかったと言っています。
なんだか、わかる気がするな~。
山で淹れて飲むコーヒー、本当に美味しかったですもの!

さ、コーヒーを淹れよう。
本日はマンデリンビルセレクシあります。クリアな酸味と甘味、ぜひお試しくださいね。
10:00~開店です。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-08-26 09:43 | Comments(2)