2011年 08月 05日 ( 4 )

雨音

急に降ってきた雨・・・。
雨の音を聴きながらの焙煎。
外は真っ暗で雨の音と焙煎機の回る音だけ。
ザーザー、ガーガー。ザーザー、ガーガー。

繰り返し、繰り返し。
私は焙煎をする。

ただ、おいしくなれ。
もっとおいしくなれ。
と豆とにらめっこしながら。

私はみんながおいしい笑顔になれるコーヒーをつくりたいだけ。
ただ、それだけです。

明日は久しぶりにベーグルがある土曜日。
そして、みんなの笑顔に会える日。
店は10:00~、ベーグルは12:00~です。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-08-05 21:59 | Comments(2)

神戸に行ったら、必ず寄りたかったコーヒー屋さん。
「ん」

b0183681_11562763.jpg
























今年になってお客様の中で話題になったり、また実際に行っていたり。
場所は有名な北野坂沿いにありますので、すぐにわかります。

行きたかった理由は店名とオーナーのおじいさんに惹かれたから。
「かなり高齢の男性がひとりでやっていて、昔はドイツの客船に乗っていたらしいよ。」
「だから、ドイツ語はペラペラで店の中の飾りも変わってるよ。」
「とにかく、早く行ってみて!」
といろいろ薦められたのもあり、必ず行こうと決めていました。

入るや否や、オーナーが優しい声で「いらっしゃい。お好きな席にお座りください。」
「はい。」と、オーナーの目の前にゆっくり座りました。
珈琲を注文してしばらくすると、「どなたからかお聞きなさったのですか?」
と声をかけてくださり、私はどんどん自分のことを喋りました。
オーナーは自分のイスにゆっくり腰をかけ、「ほーぅ」 「そうですかぁ」 と聞いてくださいました。

b0183681_12133637.jpg















炭火焼のほろ苦い珈琲をいただきながら、少ない時間でいろんなお話をしました。
「炭火焼だから、低めの温度のお湯がいいんですよ。」と教えてくれました。
店の名刺を交換させてもらうと、うちの店名をものすごく誉めてくださいました。
「みんなのコーヒー、いい名前だ。本当にその通りだ。」と。
「無休でされているんですか?」と聞くと、「ここを目指して来て下さるお客さんがいるからね。」
と、恥ずかしそうに笑って答えてくれました。
毎日1時から8時まで営業されています。
メニューは珈琲・紅茶・ケーキ、41年間ずっとです。


b0183681_12243037.jpg

























帰り際、私の体を気遣って声をかけてくださいました。
なんだか泣きそうになりながら、私はお礼を告げて店を出ました。
私、また必ず会いに来ますから、元気でいてくださいね。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-08-05 12:34 | Comments(0)

夏 焙煎

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね!

今日の焙煎豆は少しだけ夏仕様となっております。
ウールから麻に衣替えをするようにまでとはいきませんが、ほんの少しだけ。
通常の一歩手前で煎り止めをして、軽さとスッキリした味を出しています。
ぜひ、お試しくださいね。

10:00~17:30の営業時間で、みなさまのご来店をお待ちしております。


b0183681_10592648.jpg

























この建物の4FにMaduがはいってましたよ。懐かしい~。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-08-05 09:50 | Comments(0)

リラックス

ずっと緊張していた。
神戸に行くと決めてから、ずっと。
おとといの夜はかなり緊張していて・・・大変だった (笑)。
でも、神戸に行って本当に良かったと感じてる。

今日は全部で8回、ロースターを回した。
さっきまで回していたら、また煙に誘われて近所のおじさんがやって来て(笑)、
「ジュンちゃん、アイスコーヒーできるん?」「はい、できますよ~。」
って、22時過ぎてますけど・・・。
というわけで、なんだかんだと営業していた定休日でした。

でも、こんなにリラックスして焙煎と向き合えたのも「海」のおかげかな。
実は、神戸に行く前の夜もひとりで海の音を聴きに行ったんだっけ。
怖かったな。
でも、今日はこどもたちも連れて焙煎の中休みに行った海。
夕暮れ時、日が沈むのを海に入って眺めた。
なんて贅沢でリラックス時間なんだろう・・・。
そんなおかげで夜もひたすら焙煎するのも楽しめた気がする。

だから、お客さんがやってきたのかな。
店にいる私が楽しまなきゃ、笑顔でいなきゃお客さんは来ないよね。
明日はどんなお客さんに会えるかな?楽しみだな。
では、片付けをしてから寝ますね。

b0183681_074886.jpg

















またあした。
[PR]
by juncafe2009 | 2011-08-05 00:10 | Comments(0)