人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自転車日和 WORLD'S END... >>

常温・・・

焙煎終了、開店いたしました。
みなさまのご来店、お待ちしております。

volonteにいるmilkさんとあさひさんも開店ですね~。
たくさんの人をおいしいベーグルとおうどんで笑顔にしてあげてね!
私も焼きたてのおいしいコーヒーをみなさんに提供いたします!

ところで、みなさん度々ですが豆の保存について。
常温って一体どのくらいだと思いますか?

だいたい18~23度のことをいうそうです。でも、梅雨の時期は湿度もあるので
寒いのか暑いのか・・・わかりにくいですよね。
で、実際に保存ビンの中の豆の温度を測ってみました。すると・・・

どの豆も22.0~23.0度ありました。
ということは、よっぽど涼しい保存場所意外では常温を超えてしまうことになります。
すると、どんどん酸化劣化がすすんでしまうので冷凍保存をしなければいけません。

この時期は特に毎日、温度・湿度をチェックしたいと思います。
その都度、お買い求めいただく際にご説明させてくださいね。
なぜなら、みなさんに本当においしいと飲んでもらいたいから。

常温・・・_b0183681_1225870.jpg
by juncafe2009 | 2011-06-13 12:26 | Comments(2)
Commented by むーん at 2011-06-14 00:40 x
ちょうど豆の保存について聞きたかったんです!!
購入した豆をすぐに使わないときは冷凍保存して、その後密閉ビンに移してキッチンのカウンターの上に置いてるんですが・・
しばらくしたら、豆が汗かいてきてるの。冷凍してた豆だから?でも、冷凍してない豆も・・汗かく気がする。。
温度を計ってみたら、25度ありました。温度高すぎよね?
汗は問題ないのかな?
味は・・・おいしい、と思うんだけど・・
汗かいてなかったら もっとおいしく飲めるのかな?

久しぶりにお店におじゃましたいな~♪
Commented by juncafe2009 at 2011-06-14 07:48
むーんさんへ
ちょうど良かったです!
一度、冷凍したものはもう常温には出さないでくださいね。
なぜなら、氷点下から一気に20度以上になると凍っていたものが
溶けて水になってしまいます。
なので、豆は水だらけになります。

時間が経って豆がテカテカしてくるのは豆の内部から出てくる脂質です。水分ではありません。
これは、酸素に触れると酸化がすすみますが、味を守る働きもあります。

また、ゆっくり遊びにきてくださいね。
<< 自転車日和 WORLD'S END... >>