人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そろそろ・・・ コーヒー教室 at volonte >>

みんなのコーヒー のこと

volonteでのコーヒー教室、おかげさまで無事に終えることができました。
みなさんとってもお上手で熱心で、本当にいい時間が過ごせました。
ご参加くださいましたみなさま、場所を提供してくださったyukiさん、本当にありがとうございました。

来週はうちの店とお客様のご自宅に招かれての2件のコーヒー教室を控えております。
みなさんとどんな時間が過ごせるのか、今から楽しみにしています。

さて、タイトルにもしましたが・・・みんなのコーヒーの名前の由来について少し。
店の名前を考えていた時のこと、「cafe ~」「~cafe」あー、cafeじゃないしなぁ。
「いとう珈琲」あー、硬いなぁ、しかも苗字変わることもあるかもよ! いや、ない、ない(笑)。
いろいろ悩んでいて、ふと息子に尋ねてみました。「店の名前、何がいいと思う?」
するとあっさり「ママはみんなにコーヒーを飲んでもらいたいんだろ?そしたら、みんなのコーヒーだろ?」
あ・・・、本当だその通りだわ。と、息子の一言で決定したのであります。

そうして、あっという間に2年が経ちました。嬉しいことにお客様から「みんなのコーヒーになっとるね!」
とお声をいただけるようにもなりました。
もちろんまだスタートラインに立ったばかりですが、気を緩めず決して妥協せず、豆と向き合っていきます。

今日も嬉しいお祝いのお言葉と素敵な贈り物をいただきました。
お二人からの手紙に感動してしまいました。改めてこんな素敵なお客さんに囲まれて私は幸せだな・・・、と
心から思いました。どうもありがとうございました、大切に大切にしますね。

みんなのコーヒー のこと_b0183681_0205810.jpg
by juncafe2009 | 2011-04-22 00:23 | Comments(8)
Commented by ronetcafe at 2011-04-22 02:35
みんなのコーヒーはみんなのコーヒーでしかないんですよね。

改めて素敵な店名だなぁって思います。

みんなという言葉自体は抽象的だけど、ひとりひとりと向き合って来たからこそ、みんなのコーヒーとして在り続けることができるんでしょうね。

そんなみんなの中のひとりであることに幸せすら感じます。
Commented by juncafe2009 at 2011-04-22 07:45
siominさんへ
ちょっと呼び方を誰かのマネをしてみました・・・(笑)。
毎日、お疲れ様です・・・こんな時間まで。

最初は「みんなのコーヒー」ってちょっと恥ずかしかったんですよ~。
でも、決めた理由にはちゃんとした思いや意味があったから堂々と
名乗るようになっていきました。

みんなのコーヒーの店主だったからこその出会いがたくさんあります。
きっと、それはsiominさんも同じだと思います。
前に友人が言ってくれました、お金持ちよりもモノ持ちよりも・・・
人持ちが幸せですよ。って。

私にとってみんなとの出会いは宝物です。
もちろん、みんなのコーヒーブレンド進出!という新たな一歩をくださった
siominさんとの出会いもめっちゃ大です!!!

今日はパンダかぁ・・・。
Commented by lamp4sn at 2011-04-22 09:18
junさん、おはようございます^^
先日は、立ち寄って下さって、ありがとうございました。
嬉しかったです♪

みんなのコーヒーさんの由来、息子ちゃんの言葉にあったんですね。
とっても素敵だなと思いました。
これからも頑張って下さいね。

>「いとう珈琲」あー、硬いなぁ、しかも苗字・・・
(笑)。でも、ほんとに、変わることあるかもしれません。jun さん素敵だから☆

ではまた^^
Commented by juncafe2009 at 2011-04-22 12:15
Lampさんへ
いつもあたたかくやさしく迎えてくださりありがとうございます。
マスターとnaeさんにしか出せない空気が流れている店内は穏やかで
落ち着きます。
ジャム、大人の味でおいしかったです。
さっそく友人とシオミさんと(笑)いただきました。

また近いうちにきっと伺います。
Commented at 2011-04-22 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juncafe2009 at 2011-04-22 13:25
鍵コメントさんへ
くしゃみしました、しました!だから、眠れなくてブログ書いていたのかな・・・。(笑)
自分にできることなんて限られています。
だから、急に欲張るのではなく今の私にできることを確実にしていけば
必ず前へ進むと思います。

ぜひ、叶えてくださいね、夢!
Commented at 2011-04-22 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juncafe2009 at 2011-04-22 15:28
鍵コメントさんへ
はい、その調子です!  なんて・・・本当は自分に言い聞かせているんです。
また、お邪魔してくださいね~♪
<< そろそろ・・・ コーヒー教室 at volonte >>