人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あそびのじかん アイスコーヒー教室  >>

サッカーとベーグル

昨夜、日本VSパラグアイ戦  23:00キックオフ。

120分の死闘を尽くしたけど・・・日本代表、ベスト8進出ならず・・・。
涙した方も多かったのでは。
PKで勝敗を決めるというなんとも厳しい状況にまで持ち込んだ日本は、
明らかに今までの日本代表ではなかったと思う。

何度もチャンスがあり、そしてキーパーの執念も見せつけ・・・だから尚更悔しいけど
4年後に向けて自信をもって進んでほしい。

私みたいな、オフサイトも知らない素人をもここまで熱くさせてくれた日本代表に感謝。
4試合すべてが、本当に素晴らしいものでした。 ありがとう。


さて、昨日は朝からパン教室に行ってきましたよ。はや、3回目となりました。
今回はベーグル作りに挑戦です。

ずっと前からこの日が楽しみで、一緒に参加したH子さんは前の晩、寝れなかったらしい(笑)。

いつも無駄口の多い私たちなのでちょっと気持ちを切り替えて頑張りますよー!
なぜなら、ベーグル作りにはリズミカルさが重要なんです。
テンポ良く茹でて、水を切って、オーブンに入れて、焼くという作業を繰り返します。

その前に肝心な成形。プレーンとコーヒーチョコ。この色がかわいい。
サッカーとベーグル_b0183681_8261847.jpg

伸ばして、ガスを抜いて、チョコを織り込んで、摘まんで形を作っていきます。
なんだかみんなバラバラでおかしい。でも、早くしなければいけません。
サッカーとベーグル_b0183681_8301150.jpg
サッカーとベーグル_b0183681_8303041.jpg
茹でて。(すでに繋ぎ目が・・・)
サッカーとベーグル_b0183681_830547.jpg
220度で20分焼く。


その間に昼食のテーブルセットをします。
今回は先生の手作りの梅シロップジュースをいただきます。
サッカーとベーグル_b0183681_8341020.jpg

準備が整った頃、先にオーブンにいれておいたプレーンベーグルが焼きあがり♪
サッカーとベーグル_b0183681_8331110.jpg

次々にコーヒーチョコも焼きあがります。あれっ?なんだこれ???(笑)
サッカーとベーグル_b0183681_8352668.jpg


成形のつめが甘いとこういう形になってしまいます。初めて見たでしょ?こんなベーグル(笑)。
でも、ご存知でしたか?ベーグルは元々こんなUの字、つまりは馬の蹄の形だったんですよ~。

これも、手作りならではの楽しみのひとつ。もちろんおいしく楽しくいただきましたよ。
キレイにできたものはいつもお世話になっている友達へお裾分け。

みんなもパン教室に行ってみたくなりましたか?
次回の教室の予約の受付は9月以降になります。夏の間はしばらくお休みです。

さーて、そろそろ上級クラスの私たち、次回はエピに挑戦するとしますか?(笑)
どんな形のエピになるかはお楽しみに~。ふふふ。


サッカーもベーグル作りもチームワークがポイントです。お疲れ様。

では、明日の西条のminamiさんでの出張カフェ&豆の販売に向けて、
今から焙煎します。
本日は予約が入っていないので、お休みですがほとんど店にはいます。
豆の販売ご希望の方は必ずお電話くださいませ。ご用意いたしますので。
しかし、かなりの煙はご了承くださいね。(要マスク・笑)

では、明日はminamiさんでお会いしましょう。
  
by juncafe2009 | 2010-06-30 09:04 | Comments(6)
Commented by ひびあママ at 2010-06-30 13:01 x
昨日はレッスンにご参加ありがとうございました。
コーヒーベーグルは巻き込む具を
もっと少なめにすると失敗が少ないです^^
楽しい時間をありがとうございました♪
H子さん前日眠れなかったの~?
そんなに楽しみにしてくださったなんて、とってもとっても嬉しいです。

サッカー、私も途中から最後まで観ました!
Commented by chere at 2010-06-30 15:28 x
やっぱり、パン教室楽しそ~。
いいないいな。
三日月ベーグルもかわいいよ。

サッカーは前半でリタイヤ。
というか、うちの夫婦が見ると負けてしまうので勝ってると信じて。
でも、がんばった。なんか、みんなを元気にしてくれたよね。

明日は、minamiさんに顔をだす予定です(^_^)
Commented by juncafe2009 at 2010-06-30 15:37
ひびあママさんへ
昨日は大変楽しい時間をありがとうございました。
何であんなに楽しいのか・・・。H子さん、眠れなかったらしく、
遠足の前の日の子供かって、自分で突っ込んでました・笑

私もいっつもうきうき気分で参加させていただき幸せです。
また、秋頃宜しくお願いしますね。

サッカーは長かった・・・。選手達、120分間も走り続けていました。
終わった時、自然と涙が出てきました。本当に良く頑張った。
悔しいけど、また頑張って欲しいです。
Commented by juncafe2009 at 2010-06-30 15:41
chereさんへ
本当に楽しいよ。ま、特に私たちは優等生じゃないから無駄口が
多くて楽しいのかもしれませんが・・・。
でも、そこからいろんな発見があったり、椅子の座面の張替えを
指導してもらったり・・・あれ?

ま、とにかくぜひご参加くださいね。

サッカーは観ているみんなに何か与えてくれたはずです。
また4年後が楽しみです。(少しわかってきたので・・・)

明日、お待ちしてますね。お気をつけて~♪
Commented by ゆーりーし at 2010-06-30 23:25 x
んもう Jちゃん 私が 寝れんかったこと 広げすぎ!(笑) って そのとおり もちろん次回も きっと 眠れんと思う…
今日は5日ぶりの 仕事で かなり 疲れました。やっぱり 毎日動かんと いかんねぇ。
Sは F君に会い テンション高く そのまま しんどいとか 言って 今日はプール見学でした~。でも いざ 憧れの 『見学』してみたら 「暇だった」そうです。また会ってあげて下さいね。たぶん歌い踊り狂います。
Commented by juncafe2009 at 2010-07-01 08:38
ゆーりーしさんへ
ごめん、ごめん。でもそれ聞いた時、なんだか私まで嬉しくてね~。
また、夏休みになったら遊べるよ。練習は週末がメインだから。
Sくんに宜しく伝えてね。
<< あそびのじかん アイスコーヒー教室  >>